*。.*。.・こころのままに・.。*.。*

日々の 出来事や感想を こころのままに つづっています

冬、きちゃったなー・・・
PB145410_R.jpg
札幌、11月半ばでこんな積雪は19年ぶりだそう。早く溶けないかな^^;
寒いの、苦手です。
PB145396_R.jpg
ちなみに これは昨日(11/14)撮影したのですが↓
PB145446_R.jpg
同じ場所を 10/25に撮影したのがこちら↓。
PA253594_R.jpg
3週間でこんなに変化するのですね・・・。

うちの前のなんてことはない ただの道なんですが、
イチョウが結構立派で、銀杏拾いをしている方を毎年みかけます(笑)
2PA253855_R.jpg

4PA253654_R.jpg
これは また近所のショッピングモールの脇道にて。
4PA253890_R.jpg
ただの道も、紅葉がキレイだとウキウキしますね★


うちの近所ばかりもあれなので、前記事の北大さんぽ♪の日に撮った
赤レンガプラザのイチョウ並木。
PA314486_R.jpg
奥は道庁。赤レンガとは 北海道庁のことを言います。

ついでに、この日食べたスイーツの写真も(^^)♪♪
PA314525_R.jpg
すごいボリュームだった・・・^^;
PA314500_R.jpg
パンケーキの写真を撮って、この日ハロウィンだったことに気づいた私でした。
ハロウィンって何かお祝いとか一般的にするのだろうか。我が家ではそんな習慣はなかったので
ただの普通の日で終わりました。
こんにちは。もう11月なんですよね・・・早いもんですね。
PA253634_R.jpg
ご無沙汰してました。ちょっとお久しぶりになってしまいました^^;
書きたいことも載せたい写真もたくさんあって、
たくさんありすぎて、整理するのがしんどくなってしまう私です。
優柔不断な人間は撮り過ぎない方がいいのかもしれません。
取捨選択ができなくて、メモリがいつもいっぱいです(>_<)
なんとかしなくては・・・・・。

そんなお話は、まぁ置いておきまして、
更新していない間もたくさん訪問してくださった皆様
ありがとうございます。不定期更新で・・・ホントすみません^^;

釧路の続きを、と思ったんですが、先週北海道大学のイチョウ並木を見てきたので、
その時の紅葉散歩の写真を載せたいと思います。北海道は もうそろそろ紅葉も終了です。
PA314062_R.jpg
北大(北海道大学)はイチョウ並木やポプラ並木有名なのですが、
ちゃんと見に行ったことがなくて、初めて撮りに行きました。
PA314076_R.jpg
立ち止まってスマホで撮ってる人たくさんいます。でも ここは車が
通るので、気を付けないと危ないです^^;
PA314111_R.jpg
紅葉デートしてるカップル、結構います。
若いっていいね♪とか思ってしまう私はもう立派なおばさんなのかな^^;
PA314091_R.jpg
縦に撮ると奥まで続いているのがわかります。
PA314101_R.jpg



モミジもキレイに紅葉しています♪
PA314227_R.jpg
またカップルさんが、モミジを見上げてますね(^^)

PA314223_R.jpg
私も見上げちゃうよ!
PA314186_R.jpg
ん~なかなかキレイな眺めです★

柏の木も立派に紅葉してました。
PA314176_R.jpg
池もあった。池に沈むモミジもなんだかキレイで、撮っちゃいます♪
PA314161_R.jpg
大きなモミジの木を発見。撮ってる人も何人かいます。
PA314317_R.jpg
私も見あげてみたら
PA314351_R.jpg
モミジが星★のようで、星がたくさん降ってきそうな感じで ホントきれいだった♪

PA314446_R.jpg
紅葉した色とりどりの蔦がからんだ かわいい木を発見。
PA314381_R.jpg

いろんな風景撮れて大満足でした(#^.^#) 北大って、結構写真撮るのにあきなくて
楽しめるところかも・・・と思いました。初めて行ったけど、また今度行ってみようかな(^^)






さぁ好きなだけ撮りなさい♪
PA200220_R.jpg
お天道さまに そう言われている気がしました。

PA200195_R.jpg

PA200159_R.jpg

PA200098_R.jpg

先週 姉と二人で 釧路へ二泊三日の旅に行ってきました。
小さい時から顔も性格も全然似ていない 私たち。
私は札幌、姉は東京住まい、お互いに家庭もあるので
1年に1回会えたらいい方かな?と、そんな二人です。
ですので、今回はとても貴重な旅でした。

↓初日は、どんよりとした曇り。 
PA209758_R.jpg
雨降らないだけマシだけど、夕焼け見たかったんだけどな・・・
さすがにこの雲は厚そうで今日はムリだろうな・・・と全く期待していなかったんです。
PA209913_R.jpg
↑でも、厚い雲の切れ間から、少し赤い色が見えたので 
もしかしたら 太陽が沈むの見られるかも・・・と ねばってみることにしました。

そうして見れたのは どんよりした曇りの天気からは想像できない夕焼けでした(#^.^#)
初日から 歓迎されてる?! そんな気分になれました。
PA200133_R.jpg

PA200240_R.jpg
今までみた夕焼けで一番美しかったかもしれません。
こういう時 ホント言葉っていりませんよね。

ただただ1時間くらい、撮影しながら二人で眺めていました。感動しました。。。
PA200188_R.jpg

PA200185_R.jpg

PA200315_R.jpg
ホワイトバランス 少しかえたりして撮ってます・・・。
PA200525_R.jpg
そういえば、びっくりするほど鳥がたくさん飛んでいました。見えるかな?
↓この黒い点は全部鳥。ちょっとこわいくらいでした^^;
PA209949とり_R
天使の梯子(薄明光線)も見えた(#^.^#)
PA200429_R.jpg

PA200414_R.jpg
たくさんみていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お久しぶりです。先日行った恵庭渓谷での白扇の滝を。
PA117616_R.jpg
なんていうか、とてもとても迫力のある滝だったんですけどね。
迫力ある感じで写すって難しいものなんだなぁと。

少し大きく。
PA117711_R.jpg
さらにアップで。
PA117601_R.jpg
目に映る景色は本当にとても素晴らしいものでした\(^o^)/

これは、日光に透けるモミジがキレイで、滝とのコラボが素晴らしいと思い
シャッター押したんですが・・・。 
PA118046_R.jpg
撮ったらコレだし^^; 

撮る人が撮れば、もっとかっこよく写せたに違いない。
とても美しい光景だったんですが、私が撮るとこんなもんで・・・。

なんていうんでしょう。滝の流れに合わせシャッタースピードを遅くした時に
風が強くて葉が揺れると 被写体ぶれで モヤモヤしちゃうんですね・・。
見たままの美しさを写真に写す難しさを感じました。

ここはちょっと借りて、旦那さんの撮った写真を1つ。
PA114051_R.jpg
同じ場所で撮ったのに、人が違うと写す写真も ずいぶん違うのね(笑)


これは道中で。
PA116581_R.jpg
PA116976_R.jpg
先月の大雨の影響か。崩れて洞窟のようになっている部分を発見^^;

三段の滝もついでに。
PA116916_R.jpg
ちょっと大きく。
PA117301_R.jpg
さらにアップで♪
PA117316_R.jpg
以上 恵庭渓谷と滝でした。長々とご覧くださりありがとうございました!


次回は、先週姉と行ったプチ旅行での写真を載せたいと思います(#^.^#)
いろんなかわいいダリアが咲いていて、いっぱい撮っちゃいました♪
PA129081_R.jpg

PA129019_R.jpg

PA129534_R.jpg

PA129162_R.jpg

PA129153_R.jpg

PA129487_R.jpg

PA129633_R.jpg
お好みのダリア ありましたか?
こういう写真が撮れた時、マクロレンズ買って良かったなぁ~って思います(^^)
撮っているとき、すごく楽しい時間でした(#^-^#)

ちなみに 撮影場所は こんな感じです↓
PA056195_R.jpg
蚊がいっぱいいます。 ホントいや(T_T)

たくさんのダリアみていただき、ありがとうございました。
ちょっと 明日から5、6日間ログインできないと思います。
ご了承ください。また、よろしくお願いします(^^)
今年の秋はコスモス撮り損ねてしまったので、ダリアです★
PA056234_R.jpg
あれ、滝の続きどうした?! たくさん撮ってしまったため
写真整理がまだできてなくて、ちょっと飽きてきたから、今回はお花にしました^^;
PA056417_R.jpg

PA129386_R.jpg

PA056427_R.jpg

PA056232_R.jpg

PA056297_R.jpg


先日 母と携帯ショップに行った時のコト。料金プランの相談していたら
「娘さん、25歳以下ですよね?25歳以下のお客様はお得なプランあります!!」
と店員さんに 何のためらいもなく、言われました^^;
さすがにそんなに若く見えないと思うんだけど・・・(*_*)
服装がカジュアルすぎたのだろうか。喜んでいいのか・・・
まぁすごく年上に見られるよりよかったのかもしれませんが、
気まずくて あんまり嬉しくなかったのが正直な気持ちでした(>_<)

次回もダリアかもしれません。滝かもしれません。気まぐれなのでお許しください。
ご訪問くださり、ありがとうございます。コメントくださる方にもとても感謝しています(#^.^#)
ではまた(^^)/

まーみ

Author:まーみ
こんにちは!

はじめましての方も
お久しぶりの方も
ご訪問
ありがとうございます

超マイペース更新なので
時折 放置状態になるかも
しれませんが、あたたかく
見て頂けたら、嬉しいです

よろしくお願いします★


住まい:札幌

美味しいもの探し
大好き!!

ここ最近は
去年購入したカメラ
(PEN E-PL5)での
お花撮影に夢中です♪

感想など気軽にコメント
頂けたら 嬉しいです(^^)

~ひとりごと~

FC2Blog Ranking

PHOTOHITOブログパーツ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ジャンルランキング]
写真
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1694位
アクセスランキングを見る>>

